カテゴリー「お店での出来事」の記事

朝日新聞一面(大晦日)

大晦日、

朝日新聞一面は松庄で飾って頂きました。

31asahi

31asahi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのおつかい

「はじめてのおつかい」という番組をご存じでしょうかっ?

数ヶ月前、幼い女の子が松庄に来て鯛の刺身を買ってくれました。

じつはこれロケだったんです。 (カメラはバレないように箱で隠されていました。)

出演の難易度はかなり高いようで、回収したアンケート約6000件をもとに電話し、取材するのは500件ほど。

さらに、お母さんと話をして、実際に現地へ行くのは300件ぐらい。

その中から、実際にロケをするのが100件。

そして、最終的に放送になるのがその中のわずか7〜8件なんだそうですが、どうやら選ばれたようです、

先ほど、テレビ局から電話がありました。

放送日:1月9日(月・祝)夜7:00~9:54

日本テレビ

番組ホームページはこちら

ちなみにおいら写ってませんのでご安心下さい(笑)

Main

Img_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明石まちなかバルを終えて・・

明石まちなかバル

太刀魚(明石浦)の刺身と来楽(茨木酒造)。

昼のセリでは予定していた小鯛は少なく、代わって太刀魚が大漁とうことで、迷わず太刀魚に決定、バル用もセリ落とすことに・・

卸してみると若干のムラはあるものの、おおむね脂がのって良くなっている。

通常の営業を5時に終え6時バル開始。

唄う柔道家・高山太地くんの唄でスタート。

太ちゃん、盛り上げてくれてありがとう(^_^)v

早速、作業に取りかかり、手を止めることなく、100食完売したのは9時。

中には「へ~~太刀魚って刺身で食べられるんやぁ~」

そんな声があったり、 捌く様子を興味深く見て下さる人も多く、日頃の商売にはない楽しさがありました。

音楽や商売仲間、最後にはPTAでお世話になった先生がドッときて下さり、とても嬉しく懐かしかったです。

この様な出会いもバルの魅力かもしれません。

これからも続けていけるよう頑張ります。

最後に、実行委員会の皆様、そしてなによりもお越し頂いたお客様、本当にありがとうございました。

22016bal

22016bal2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまいッ!(NHK全国放送)取材

今日、NHKの取材がありました。

うまいッ!(全国放送)
http://www6.nhk.or.jp/umai/

テーマは「明石鯛」。

漁船に同行しての明石海峡での鯛漁~明石浦の昼市~魚の棚といった流れ?

明石鯛といえば全国ブランドで高級魚というイメージがあるようですが、小鯛ならお手頃価格でお求め頂けます。

しかも、この時期のは肥えていて脂ののりもバツグン!

松庄ではそのあたりを取材されました。

これ、おいらにとっては、ドンピシャの流れかも。

放送日予定日:

11月20日(日)朝6時15分~6時49分

再放送:24日(木)午後3時10分~3時44分

1120nhk

1120nhk2

1120nhk3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかなクンがご来店

ギョギョギョ.........

さかなクンが松庄に立ち寄ってくれました。

Sakanakun

Sakanakun3

Sakanakun2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ひるブラ」NHK全国生放送

NHK「ひるブラ」

全国生放送、無事終了。

リポーターは女優のとよた真帆さんと、NHK神戸放送局の和田光太郎アナウンサー 。

1027nhk1

1027nhk2

1027nhk3

1027nhk4

1027nhk5

1027nhk6

1027nhk7

1027nhk8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひるブラ(NHK)10月27日魚の棚から全国生放送

///////////////////////////////////////////////////

ひるブラ(NHK)

10月27日(火) 午後0時20分~午後0時45分

魚の棚から全国生放送!

番組ホームページは、こちら

///////////////////////////////////////////////////

大きな話題が飛び込んできた。

ひるブラ(NHK全国生放送)の取材申し込みが・・

ただ、生放送ということで、ちょうどこの時間はおいら、明石浦の昼市に行っているので不在、

そこで家内に全国デビュー?してもらうことにした。

NHK全国放送といえば数年前の「生中継 ふるさと一番!」以来。

あのときは魚の棚の裏通りに大きな中継車が配置され(今回も同じ)、

おいらが旅先案内人として「ふたりっ子」でおなじみの菊池麻衣子さんと「ニュースKOBE発」メインキャスター井上二郎アナウンサーのお二人を案内させて頂いた。

緊張は隠せなかったが、そこそこの評判だったような・・??

番組終了後は電話はガンガンかかってくるは・・お客さんは増えるは・・

っと、あのときほどNHKの威力を感じたことはなかった。

今回は案内人ではなく松庄のところだけなんで、前回ほど長い時間ではないと思う、

まぁ、喋るのはおいらより家内の方がたいぶ達者なんで、安心して見て頂けそうな・・

おいらと違い、同じことは二度言わないし(笑)

写真は左から・・

番組プロデューサーさん、当日のアナウンサーさん、家内、担当ディレクターさん。

本日、打ち合わせに来られた。

放送は10月27日(火)

午後0時20分~午後0時45分

何度も言うが、全国生放送、お見逃しなく!

1005nhk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレ考えた人、天才じゃね!?(テレビ東京)

先日、テレビ東京の取材があった。

コレ考えた人、天才じゃね!?

~今すぐ役立つ生活の知恵、集めました~

番組:HP

テレビ東京(金曜日18:58~19:54)

関西ではテレビ大阪。

松庄では生きたタコというのをがウリにしている。

では、売れ残ったものはどうするのか?

翌日、生きてるのに混ぜてこっそりと売る?

いやいや、そんなことはしない。

「塩もみ」といって、ヌメリをとってから冷凍保存する。

そのヌメリをとる際に使うのが、二層式の家庭用洗濯機。

このことは、とある魚屋さんに教えてもらったのだが、最初は半信半疑、。

でも、実際やってみると、これが驚くほど効果バツグン、しかも洗濯機もなかなか壊れない。

そんなわけで、すっかりこのやり方が定着している。

この洗濯機を使うという裏技?明石技?

どこで聞きつけたのか?番組のスタッフさんが食いつき今回の取材となった。

もちろん、ヘタなりにだが、明石ダコのPRも・・

やはり、おいらにとってはここが肝心。

放送日は未定、おそらく8月後半とのこと。

決まればお知らせします。

注意!

いくら洗濯機を洗っても服が汚れる可能性があるので、ご家庭では絶対にやらないように。

Tvtokyo

Tvtokyo2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんさい情報ネットten

昼市から店に戻ると、店頭でテレビのロケが・・

「かんさい情報ネットten」(読売テレビ 月~金16:47~19:00)の取材班とのこと。

番組HPはこちら

どうやらタコに関する取材のようだ、。

明石浦での取材を済ませた後、組合の紹介で松庄を訪れたとのこと。

放送は7月24日(金)17時半前後。

気になる松庄が写る確率は?

おいらが店に戻る前、昼は松庄、夜はpon-kotsuマスターの山口がインタビューに応じたそうだ。

その部分はカットせずに使うとのことだったので、松庄が写る可能性は極めて大。

0721ytv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松庄チラシ(明石浦版)

連休明け21日(火)早朝

先週の火曜日(7/14)以降>強風→台風→休市→海の日(禁漁)と、シケと休市が重なり、なかなか飯?ではなく魚にありつけない。

近年、こんなことがあっただろうか、記憶にはない。

まぁ、連休明けからやなっと・・

ところが本日もシケ、漁に出ている漁師さんも少ない。

ミニコミ誌「うおんたな」の取材で予定していた

昨夜から本日午前中にかけて行われる漁船同行(タコ漁密着取材)もまたまた延期。

仕事してるようなしてないような・・

なんとも歯切れの悪い日が続いている。

ところで・・

明石浦のセリ場では時折、見学ツアー?が行われている。

もちろんセリ場の雰囲気は和やかなものではなく殺伐?としているが、そこが見所なのかも

明石浦漁協内は関係者以外立ち入り禁止、許可なく敷地内に入ることはできない。 明石浦の職員さんから

「見学に来られたお客さんに配るパンフレットと一緒によければ店のチラシがあれば一緒にお配りさせてもらいますが・・」

その様なお話があったので、お願いさせて頂くことに・・

↓は完成したチラシ。

0721akasi

作成:パパコーポレーション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧