« 2020年2月 | トップページ

2020年6月に作成された記事

20年以上前のお話し~HP作成物語~

おいらがマイHPを自力で作って店や魚のことを発信し始めた頃、周りの反応といえば、特殊人間扱い、
それが今ではどうだ、SNSは政治をも動かす時代になってきた、

これはそんな当時(20年以上前)のお話し

とりあえずたまたま事務コンをセールスに来た兄ちゃんに「これからはPCの時代や!」っと息巻いて早速、商談開始。
兄ちゃんいわく「ところで何に使われるのですか?」
何言うてんねん!PC=インターネットやろ!
事実、俺はそう思い込んでいた。それ以外にどんな使い方があるっちゅうねん!

そして、PCを目の前に一言、
「だいたいでええから使い方教えてくれ」
お兄さんぼーぜん、一応インターネットの開け方を教えてくれた。

次の質問、「HP開設しよう思うんやけど作り方だいたいでええから教えてくれ」
お兄さん再びぼーぜん、しかたなくHP作成とはどれほど大変なものか説明してくれた.....そんな説明聞きとうない。

さらに質問、「俺でも作れるか?」
お兄さん戸惑う。
その時の気持ちを俺が彼になり代わり代弁、
「この俺様ですらまだよーわからへんのに、お前にできるはずないやろ!ほんまは事務コンこうてほしかったのに、PCは儲け少ないんや、はよ次の獲物見つけに行かなあかんのに時間の無駄や、おっさんには絶対無理、む~り。ゲームで遊ぶか、インターネットでエッチなページ見て喜ぶぐらいが関の山やろ」
っと、こう思ったかどうかは知らない、だだ目が完全に無理だと言っていた、俺は完全に燃えた!絶対アップしたる。

とりあえずパソコン講習会へ。
しか~し「あのおっさん、あんな高度な質問するぐらいなら、なんでこんなとこ来んねん、ええかっこしとんちゃうか、後がやりにくいやんけ」とやたら他人を非難してみたくなったり、
「もうちょっとド素人にも分かるように説明してくれや」と講師を非難してみたくなったり。

午前10時から午後の4時までの予定だったが昼飯を機に二度と教室へは戻らなかった。
しかしここで負けるわけには。
毎晩の格闘、プロバイダーや友達に電話かけまくり、何度バットでPC叩き壊したろかと思ったことか(実際こつく程度のことは頻繁)。

しかし苦労の末、ようやくアップした時は、感極まり涙、涙。
思えば何度めげそうになったことかと、一人しみじみ。
あの時の事務コン兄ちゃん見てるか、ついにここまで来たで、どうや!俺様の実力は!なんなら今度教えたってもええで~、但し有料でな・・がははは~。

| | コメント (0)

« 2020年2月 | トップページ