« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月に作成された記事

いかなご事情(3月11日現在)

いかなご新子、 本来であれば今日(3/11)が前半の山場。

朝の一番便、そこそこの水揚げあったので、これは期待できるかもと思いきや、 他漁港も含め全体的にはかなり悪いようで、相場はこれまで通りの高値。

初めての経験にお客さんも魚屋も漁師さんも、ただただ戸惑うばかり。

好転に期待はするものの、一方でそろそろ諦めの声も・・

「いっそのこと禁漁」という声もあるが、 「禁漁=復活」というある程度確かなものが示されなければ、なかなか難しいのではないかと・・

おいらのかってな憶測だが、

この先は今の様な高値は通り難いので、 この様な水揚げであれば、来年の産卵に備え、これ以上獲らずに残す=終了の時期を早めるというのもありえそうな気もする。

そんなこんなのいかなごも、いよいよ来週が佳境!

※松庄のいかなご情報は→こちら

0311ikanago

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29年度いかなご解禁初日

29年度、いかなご新子漁、解禁初日、

ところが、いきなりのシケのため林崎と明石浦は休漁。

待ちかねたお客さんがドッと詰めかけてくれたのは嬉しいのですが、浜では相場が高騰いや爆発、おそらく史上最高額!

魚屋もお客さんも悲鳴!

朝一番に来られたお客さんは2時間も待ってくれましたが、いかなご到着時は皆さん満面の笑み?歓声も・・

ロックスターやないちゅうネン(笑)

ある意味、この魚の凄さを思い知らされた一日でした。

そう、お金ではないんです、

「春を届ける」という思いがいかなごを支えているのでしょうね。

本日、1㎏3500円!

その思いを伝えましょう、きっとお値段以上に伝わるはずです。

ただ、今日が初日だけの特別価格なのか?

或いは今シーズンの相場なのかは誰にも分かりません。

明日の一斉解禁?に期待しましょう。

初日とあってテレビや新聞の取材もかなりありました。

朝日放送のインタビューも受けたので夕方のニュースに流れるかもです。

※いかなご情報は→Twitter

0307ikanago

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »