« まっちゃんの2017いかなご新子、かってに予想 | トップページ | まっちゃんのお魚談義(オコゼ) »

白ミル貝(刺身)

0218miru

今宵はPon-Kotsu(明石銀座通り)。

酒のアテは今が旬の白ミル貝の刺身。

まさに個人商店ならでは、飲んべえの心が揺さぶられる逸品。

「やはり仕入ルート(=松庄)がしっかりしていると、店のこだわりもひと味違ってきますなぁ~」(笑)

白ミル貝は底曳き網ではなく、特殊潜水器漁と呼ばれる漁法で捕獲される。

船上から空気を送ってもらうホースと一本の命綱で漁師が海に潜り、海底で貝を一枚一枚獲るという、まさに危険と隣り合わせの漁、しかも極寒の中。

想像を超えるハードな仕事ではないかと。

こういった漁師さんの厳しい生業があるからこそ、美味しい魚を笑顔で頂けるのですよね。

|

« まっちゃんの2017いかなご新子、かってに予想 | トップページ | まっちゃんのお魚談義(オコゼ) »

お魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/69635960

この記事へのトラックバック一覧です: 白ミル貝(刺身):

« まっちゃんの2017いかなご新子、かってに予想 | トップページ | まっちゃんのお魚談義(オコゼ) »