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アンカー

これはおいらがFBに書いた独り言、

漁師の奥様のコメントも頂いたので合わせて紹介させて下さい。

以下・・・

今は分からないが、当時(サラリーマン時代)、レジのことを社内では「アンカー」って呼んでいた。

そう、リレーのアンカーのこと。 料理屋ではウエイトレスさん。

一見地味な仕事だが最重要とされていた。

ひとつの商品にもそれがお客さんの手に渡るまでに様々な物語がある。

たったひとつの魚を販売するにも、そこには漁師がいて、荷受け仲卸、そして我々小売り、他にも運送など驚くほど多くの人が携わっている。

その最後、アンカーを務めるのがレジであったり店頭販売員さん。

消費者と直接交わる唯一の在存であるが故に、ここで不手際があると、それまでの流れが全て台無しになるといわれている。

一方で横暴であったり、やたら「まけろ」と言ったり、これまでの流れを台無しにするお客さんもいるが・・

生産から販売まで、各々の立場でそれぞれの事情があったり抱えている問題は違うが、

これらは別個のものではなく、同じ流れの中にあるということを意識することが大切な気がする。

そして、ともに汗を流すということ。

上っ面だけで汗を流さない(流そうとしない)奴をおれは信用しないし、そんな奴から認められたくもない。

【漁師の奥さんからのコメント】

船の上で網が上がると海老一つ一つ手で取って置いていきます。

船から上げる時に一つでも飛び出すと大事そうにひらいます。

それでもプールで大量に死ぬ海老の選別に三時間くらいかけます。

消費者の、口に入るのはその後どれくらいの海老なのかなと思います。

たくさんの方の力を借りてる事に感謝します。美味しく味わって貰いたいな。(#^.^#)

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