« るるぶ 明石 | トップページ | 魚の棚半夏生七夕夜市(告知) »

父の日は鯛?

初夏、産卵後の鯛は痩せてしまう。

その後、しだいに戻り始め(肥え始め)秋にピークに達する。

今年はエサが豊富なのか?早くも良いのが増えてきたような気がする。

「父の日」、鯛がよく売れた。

母の日と比べとかく影の薄い?「父の日」、 それでも、「お父さんはありが鯛」ということで、さりげない感謝の気持ちから?

まぁ、それくらいの気持ちがちょうどいいかも(笑)

鯛は殆どのお客さんは「刺身用にして~」といわれるが、

今日、圧倒的に多かったのがは二枚卸、或いは姿焼き、

なっ、なんで~?

先週の「秘密のケンミンSHOW」は鯛めし。

この影響にちがいない、テレビの力というのはほんと凄い!

愛媛のスーパーでは地元で獲れた鯛が大々的に売り込まれていた。

一方、この時期の明石鯛は大衆魚というにも関わらず、明石のスーパーではほとんど見かけない。

観光客うんぬんの前に、まずは地元民がもっと愛着を持たないと・・そう思うのだが・・

ちなみに、某スーパーの掲げる地産地消、

おいらに言わせると、あれは「地球産地球消費」っていう意味やなっ(笑)

0619tai

|

« るるぶ 明石 | トップページ | 魚の棚半夏生七夕夜市(告知) »

お魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/66103104

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日は鯛?:

« るるぶ 明石 | トップページ | 魚の棚半夏生七夕夜市(告知) »