« まっちゃんBAND、ライヴのお知らせ | トップページ | 茎ワカメ »

いかなご2016

春の嵐、春一番が吹き荒れています。

そんな中、そろそろ、いかなごという声も聞こえてきました。

試験操業は25日とのことなので解禁日はそれ以降となります。最短で27日ですがどうでしょう。

昨年はかなりの不漁でした。

浜ではイカナゴは一カゴ(約25kg入)単位で取引されます。

一カゴの目方が同じなのでイカナゴが大きいほど匹数は少ないということになります。

昨年、解禁当初から既に大きかったのは、少ないという不漁予測のため、ある程度大きくなるのを待って、かさ上げてからの販売となりました。

上級者の好まれる小さなサイズのものが出なかったのは、小さいにうちにとってしまえば、ピーク時には殆ど獲れなくなる可能性があると判断されたためです。

やはり漁があってこそのものなので、そこはやむを得なかったのでしょう。

さて、今年はどうでしょう?

試験操業が昨年にくらべやや遅いということは漁況は芳しくないのでしょうか?

しかし海は未知なるもの、解禁日を待たないことにはわかりません。

いかなご情報は随時twitterにてお伝えします。

|

« まっちゃんBAND、ライヴのお知らせ | トップページ | 茎ワカメ »

いかなご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/63935661

この記事へのトラックバック一覧です: いかなご2016:

« まっちゃんBAND、ライヴのお知らせ | トップページ | 茎ワカメ »