« 海はそろそろ秋モード(太刀魚編) | トップページ | 明石浦のタコ漁(底曳網) »

浜の味(川津海老)

Kawatuebi0802

明石で海老といえば川津海老。

水揚げは減ってきたが、丸々と肥えた型の良いものが多く混じってきた。

見た目は小さいが、こうやってアップで撮るとなんとも綺麗。

たまに、お客様で、それも年輩の方でが、

これどうやって食べるんですかっ

あっ、遠方からお越しになられたんですねっ

いえ、ずっと明石です・・・

えっ、今までなに食べてたんですかぁ~

とは流石に言えない。

それくらい明石ではあたりまえの魚。

塩茹で、唐揚げ、刺身等々・・

で、浜の人にとってはあたりまえすぎることのようだが、そうめんの出汁はこの川津海老でとるらしい。

これがまた絶品なんだそうだ。

一度、味わってみたい、

ちなみに松谷家はスーパーで買ったストレートタイプのめんつゆ、

手を抜くんじゃねぇ~

なんてことは間違っても言えない(笑)

食べてみたい、浜の味。

|

« 海はそろそろ秋モード(太刀魚編) | トップページ | 明石浦のタコ漁(底曳網) »

お魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/61056306

この記事へのトラックバック一覧です: 浜の味(川津海老):

« 海はそろそろ秋モード(太刀魚編) | トップページ | 明石浦のタコ漁(底曳網) »