« 危険と隣り合わせの仕事(タコ漁) | トップページ | 浜の味(川津海老) »

海はそろそろ秋モード(太刀魚編)

0805tatiuo

猛暑日が続いているが、海は早くも秋モードへ・・

明石の秋の味覚の代表格のひとつ、太刀魚の水揚げが増えてきた。

個人的には塩焼が味わい深くて好きだが、 とれとれのものは刺身にするとこれまた絶品、

やはり明石っ子なら、産地の特権を活かし、まずは刺身で勝負?

料理屋さんは表面の銀を取り三枚に卸した後に薄皮も引くところが多いが、家庭ではそこまでしなくても銀はつけたままで充分堪能できる、手間も省けるし。

また、刺身用にした後に銀の部分をバーナーで炙っても(写真)香ばしくてこれがなかなか(^_^)v

|

« 危険と隣り合わせの仕事(タコ漁) | トップページ | 浜の味(川津海老) »

お魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/61051666

この記事へのトラックバック一覧です: 海はそろそろ秋モード(太刀魚編):

« 危険と隣り合わせの仕事(タコ漁) | トップページ | 浜の味(川津海老) »