« 平成27年漁期イカナゴ(新子)漁況予報 | トップページ | いかなご情報 »

いかなご解禁日予想

今日(18日)、海は荒れ模様、この時期は寒波によるシケが多い。

ただ、今週末あたり、春一番がやってきそう。同じシケでも南からの暖かい風で海が荒れる。

いよいよ春モード。

そこで、いかなご解禁日予想............競馬やないちゅうねん(笑)

解禁日を予想したり、今期の状況を今、予想したところで、ふたを開けてみないと分からないので、まったく意味がない。そう、海は未知なるもの。

でも、まぁ、いかなご力試しテスト?として、これまでいろいろ分かってきていることを参考に19日の発表前に解禁日を予想してみたい。

まずは、昨年。

解禁前は不漁予測、小さい段階で獲ってしまえば最盛期でいなくなるかもという懸念からか解禁日を遅らせ成長を待った。

(数年前、超不漁を経験しているのでここは慎重?)

その結果、平年並みの漁が確保でき、相場もそれほどの高騰もなくまずまず。

ただ、小さいのを好む達人と呼ばれる人たちにとっては、解禁直後のいかなごを見るやいなや「でかぁ~」っと、悲痛な叫び?

そこで、今年だが・・

予報では昨年よりさらに少ないとのこと・・

「やはり少ない年は成長を待った方がいい」という派と「いや待て小さい時に勝負、そこは操業時間で調整すれば」派に分かれ、各漁協の間で駆け引きがおこる・・?

おいらの予想としては、昨年並みの27日あたりりではないかと・・

(正確には27日大阪湾解禁、播磨灘は少し遅れて)

流石となるのか?それとも、ええかげんな奴やとなるかっ?

正解は19日発表。

※今期よりイカナゴ情報は↓にて
いかなご最新情報(Twitter)

|

« 平成27年漁期イカナゴ(新子)漁況予報 | トップページ | いかなご情報 »

いかなご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/58977289

この記事へのトラックバック一覧です: いかなご解禁日予想:

« 平成27年漁期イカナゴ(新子)漁況予報 | トップページ | いかなご情報 »