« 某大手スーパーにて・・ | トップページ | 台風接近 »

人手不足?

毎日新聞の一面に「牛丼の〇〇、人手不足で赤字転落」とあった。

消費税値上げに伴い他社が価格を値上げする中、逆に値下げで勝負にでたことが災いとなったようだ。

そういえば、かつて売上日本一を誇っていたD社の企業理念は「よい品をどんどん安く」だった、ただ、その結果は周知の通り。

両者に共通するのは、その思い、考え方はたしかに消費者にとってはありがたいもの。

ただ、問題は、「それが誰かの犠牲の上に成り立ってはいないだろうか」ということではないだろうか。

それは、生産者を叩くことかもしれないし、

過酷な労働、低賃金といった負担を従業員に押し付けることかもしれない、

そのどちらもというのありえる。

それってどうなんだろう、

豊かな社会どころか貧しい社会へと突き進んではいないだろうか?

まぁ、そういう松庄も多々ブラックな要素はあるが、

休憩時間はほとんどない上にさんざんこき使われるし、

しかもヘンコな社長の無言の圧力があったりもする(笑)

そこで、かつて大手スーパーに在籍し本部と現場の狭間に立っていたおいらが勝手な憶測で牛丼〇〇のアルバイト君の気持ちを代弁してあげよう(笑)

あくまで憶測で、関係者が万一見てたら笑ってスルーしてください。

なぁ、ガンガンにクーラー効いてる部屋で銭の勘定だけしてる本部のお偉いさん、

あんたに現場が見えてるかぁ~

深夜、一人で店で働いていると、客であることをいいことに、たちの悪いおっさんや年下ヤンキーが言いたい放題いうてくるしぃ~

そんな中、一人で注文聞いて、料理して、洗い物・・

その上、客からは遅い、無愛想とそんな目で見られ・・?

しかも、メニューは吉〇よりバリバリ多いやんけ~

それでも、ここまでは辛抱やぁ~それが仕事やからのぉ~

ただ、お客さんに安く売るのはエエけんどぉ、おれの時給、労働環境、低いままやんけ~

本部のお偉いさん、あんた、これやれる?やれんのぉ~

だったらなんでバイトのおれが責任感じてそこまでやらなアカン?

だろぉ~だから辞めさせてもらいまっサ。

っと、これは憶測だが・・

ようは現場と本部が同じ思い、目標を共有していないのではないだろうか。頭と体がちぐはぐ?

そこにあるのはたぶんマニュアルと時給、シフト管理のみ?

それでやる気や目標を持てと言われても無理。

バイトなら辞めるし、社員ならやる気を失うだけ。

結果的には会社もそこで働く従業員にとってもマイナスにしかならない。

安さや便宜性は大切だが、そこだけを追求すると、こうった社会を推進することになってしまう。

明石の魚とて同じ、安さだけが求められるろと、漁師や個人商店の魚屋はいずれはやっていけなくなる。

一度衰退したものはもう二度と復活しないか、或いは復活するまでに相当な時間と労力を要する。そうなってからでは遅い。

地産地消というのは、良い物は、まずは地域の中で守りましょう、

その思いや意識を持ちましょう、ここから始まる。

そこには人や地域を思いやるという精神が根底にある、

これが豊かな社会という気がするが・・

ただ、それだけでは生き残れないというものまた現実で・・難しい。

|

« 某大手スーパーにて・・ | トップページ | 台風接近 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/57019056

この記事へのトラックバック一覧です: 人手不足?:

« 某大手スーパーにて・・ | トップページ | 台風接近 »