« 魚の棚七夕夜市 | トップページ | 明石鯛がよくなってきた »

台風8号接近

8日(火)10時現材、

まだ明石では台風の影響はほとんど感じられない。

ところが、本日の昼市はかなり少ない。

えっ、これやったらまだ沖へ出れるんとちゃいますのん? (訳:この様子ならまだ沖へ出て漁ができるのではないでしょうか?)

そう思われる人も多いかと・・

これは既に台風に備え準備が始まっているから。

↓写真は明石港。

既に漁船で一杯。

以前、漁師さんからこんな話を聞いたことがある。

場所取りがあって、早く場所を確保しないと、他の遠いところ(二見のほう?)までもっていかないといけない、

また、奥ほど被害に遭う可能性は少ない、

ただ、奥になればなるほど、こんど沖に出るときは前の船が先に出ないと出れないので、そこは考えどことも・・

魚屋としてはとことんまで粘ってほしいところだが、漁師さんにとってはそうはいかないようだ。

以上、漁師と密接な関係のある明石ならではのお話。

0708taifu

|

« 魚の棚七夕夜市 | トップページ | 明石鯛がよくなってきた »

お魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/56727700

この記事へのトラックバック一覧です: 台風8号接近:

« 魚の棚七夕夜市 | トップページ | 明石鯛がよくなってきた »