« PTA最後の一日 | トップページ | 第17代団長就任式 »

母の日

朝、パートさんがバラの花を手に持ってる。

おいら:それ、どないしたん?

パートさん:社長、今日は母の日やん、皆でお母さんにプレゼントするんよぉ~

おいら:へ~~、そうなんやぁ~

っと息子のおいらは他人事(笑)

うちのおかんは、もう80過ぎだが、いまだに現役続行中。

世間から見れば「どんだけ仕事好きやねん」って感じかもしれないが・・

親父は確かにそうだったが、おかんにはそう感じたことは殆どないような気がする。

親父が他界し、代わっておいらが家業を継ぎ、しばらくたった頃からは、ほぼ毎年のように、

「今年で最後にさせてくれ」っと・・

おいらも「おかんが好きな様にしたら」っと、素っ気ない返事。

まわりでも引退される人は多かったし、

最近は流石に商売のことは口を挟まなくなったが、最初はとにかくそりが合わなかった、

そんなこともあったのかもしれない。

ただ、親不孝者かといえば、それはそうではない(笑)

親とは同居だし、家には孫もいる。あくまで商売に関してのこと・・

余談だが、いい歳こいて、いまだに親に頼りきってる人を見ると、どこか情けなく感じることもある。

他人のことなんで「ほっとけ~」っと言われるだけやろけんどぉ(笑)

まぁ、そんなことはいいとして・・

そんなおかんだが、気がつけば、最近は引退という言葉はまったく口にしなくなった。

従業員さんのこういったささやかな心遣いが嬉しいというか支えになっているのかもしれない。

0611haha

|

« PTA最後の一日 | トップページ | 第17代団長就任式 »

お店での出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/56152260

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日:

« PTA最後の一日 | トップページ | 第17代団長就任式 »