« ゆうどき(NHK) | トップページ | あかし魚の棚界わい今昔 »

桜ダイ(刺身)

0423tai

0422tai2

4月25日(金)放送

ゆうどき(NHK/全国放送) 午後4:55~6:00

「関西旬の食材紀行 兵庫・明石 究極の桜ダイ」

まもなく大注目となるであろう桜ダイを刺身にして、早速、試食。

うっ、うま~~~!

コリコリした食感は養殖物でも十分味わえるが、

この甘み、そしてこの上品な味わい、

これぞまさに天然物!

試食の残りは家族に食べさせてあげようと思ったが、結局、ひとりで全部食べてしもうたぁ~

家族のは次回ってことで・・(笑)

魚の王様といわれる鯛!

また「腐っても鯛」というような、褒めているのか貶しているのか分からないようなことわざも(笑)

そして、鯛は鯛でも明石鯛となると、これはもう日本一の鯛としてあまりにも有名!

ちなみに、何度も書いてるが、明石鯛=天然物。

明石では魚の養殖は一切行われていない。

愛媛産養殖鯛は存在しても明石産養殖鯛というのは存在しない。

※詳しくはこちら

|

« ゆうどき(NHK) | トップページ | あかし魚の棚界わい今昔 »

お魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/55889910

この記事へのトラックバック一覧です: 桜ダイ(刺身):

« ゆうどき(NHK) | トップページ | あかし魚の棚界わい今昔 »