« いかなごタッパー | トップページ | フルセ網焼き »

今シーズンを振り返って・・

日曜日、いかなご禁漁日。

いかなごもずいぶん大きくなってきた、そろそろ終わり?いや、まだいける?

まぁ、ここからはそこはお客さんが値段と相談してご判断頂ければと・・

我々はそれを追いかけるのみ?(笑)

さて、ここで今シーズンを振り返ってみることに・・

解禁前情報では平年を下回る不漁とのこと・・

数字的には分からないが、水産試験センターのとある人のお言葉を借りれば「当たらずとも遠からず」

おいらもそんな気がする。

解禁前の不漁予測をうけ、解禁日を昨年より一週間ほど遅らせた。

その結果、解禁直後、既にそこそこの大きさ、

「えっ大きいなぁ~」っという声も多く、小さいのを期待されたお客さんは少々ガックリ?

以下、何の根拠もないおいらの考え?憶測だが・・

不漁予測の年はこれで正解だった様な気もする。

いかなごはいかなる年も二週間ほどの間が勝負で、この間のあり様が重要。

今期、この最盛期に品不足や大きな相場の高騰もなく、販売においても比較的順調で、

漁師、魚屋、そしてお客さんにおかれても皆さんそこそこ納得できるカッコになったのでないかと。

またおいら個人的にも、いかなご販売期は無休なので、長期戦だとだんだんとバテ、気力も低下してくるが、今期のような短期決戦型の年は、メリハリがあって良い。

まだ販売は続くが緊迫感のある様な状況ではなく、お客さんもやんわりしてきた。

一段落ついたって感じ。

そこで、↓は今日(3/23)は上の丸男盛の総会&飲み会

0323dansei

|

« いかなごタッパー | トップページ | フルセ網焼き »

いかなご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/55483086

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンを振り返って・・:

« いかなごタッパー | トップページ | フルセ網焼き »