« いかなごあるとき、ないとき | トップページ | まっちゃんBAND Live at Pochi »

ノレソレ

Noresore

この時期、後半戦のいかなご・・

「小さめ」と表示されているものは、

さすがに小サイズというわけではなく、この時期にすればまだ小さいほうってトコ(笑)

で、もう一つは中サイズ。

こちらは、「どこが中じゃ~どう見ても大?いや特大やぁ~!」的な大きさ。

ドタ、或いはドタナゴと呼んでいるが、あくまで業界内用語?表向きには使わない(笑)

で、このドタによく混ざっているのが↑、

「ノレソレ」と言って穴子の稚魚。

ここらでは「ハナタレ」とも呼んでいる、そのわけは読んで字のごとく。

明石では「ハナタレ」という人の方が多い気がする、土地柄のせい?

居酒屋メニューにもあるが、ここではさすがにハナタレとは書けない(笑)

生のままポン酢やショウガ醤油などで食ると美味。

|

« いかなごあるとき、ないとき | トップページ | まっちゃんBAND Live at Pochi »

いかなご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/55523853

この記事へのトラックバック一覧です: ノレソレ:

« いかなごあるとき、ないとき | トップページ | まっちゃんBAND Live at Pochi »