« いかなご休戦日・・ | トップページ | 今年の新子は最初からデカイなぁ~ »

いかなご解禁10日目、潮が弱い

本日(3/8)解禁11日目。

いかなごの漁師いわく:

今日はかなりゆるいで~

訳すと、潮の流れが遅いってこと。

いかなご漁は、潮の流れを受け止める様なカッコで漁をするので、流れが弱いと獲れ難くくなるそうだ。

潮時は日によっても時間によっても変わり、その影響で水揚げも変わる。

それを受け相場も上がったり下がったりと・・

今日は終日、少なめの漁。

販売価格はお客さんラッキー、魚屋ドキッの?大きな値崩れこそなかったが、平均よりやや高めとなった。

↓は林崎漁港、おいらはここがホームグランド。

全てここでまかないたいのだが、そこはいろんな事情あってそうもいかずアウェー(他の港のもの)からも買付る。

林崎では水揚げされたいかなごは、1パレットに10カゴくらいづつ積まれ、各パレットごとに入札に掛けられる。

入札に参加することを札を入れるという。

魚屋が札を入れるのだが、その殆どは仲卸で、おいらの様に直接札を入れることのできる小売は少ない。

落札したいかなごは↓の様にフォークリフトで車に積んでくれる、楽ちん(^_^)v

朝一番のいかなごは車で商店街に入り店の前で下ろすが、それ以降は駐車場で↓の様に台車に積みかえて店まで運ぶ。

これを日に何度も繰り返す。

0310hayasi

0310hayasi2 

|

« いかなご休戦日・・ | トップページ | 今年の新子は最初からデカイなぁ~ »

いかなご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/55316330

この記事へのトラックバック一覧です: いかなご解禁10日目、潮が弱い:

« いかなご休戦日・・ | トップページ | 今年の新子は最初からデカイなぁ~ »