« 本日28日(金)いかなご新子が解禁! | トップページ | 毎日新聞~イカナゴ新子~ »

いかなご解禁2日目

昨夜はテレビでもずいぶんといかなご解禁のニュースが流れていた。

自粛で解禁日を遅らせた影響もあってか、既にそこそこの大きさになっている。

解禁前情報では今年は少ないと報じられていたが・・

初日、林崎漁港では豊漁。

新聞にも昨年の解禁日の約6倍に当たる約11トンを水揚げ、近年まれにみる豊漁とあった。(神戸新聞)

この噂がお客さんを刺激した?

解禁2日目の今日(3/1)は、週末とあって朝一番からもの凄い行列、

朝一番からこれだけの行列ができたのは近年まれだ。

解禁日が遅れ、小さいのを好まれる人にとっては待ったなし?一気に爆発?したのかも。

漁は明石前はあまりよくなかったが、淡路や姫路は昨日に続く豊漁。

魚屋は携帯で他の漁港と連絡を取り合っているので、たとえ明石前の水揚げが少なくてもここだけが突出して相場が高騰するということはあまりない。

つまり軒並み揃うってわけ。

月曜日からも、このまま安定した価格で落ちついてくれればいいのだが・・

ただ、こればかりはどうなるかは分からない。

潮時で不漁になることもある。ましてや解禁前予報が不漁予測だけに心配。

来週は早くも今シーズンの山場を迎えそうだ。

豊漁を祈るばかり・・

0301ikanago

|

« 本日28日(金)いかなご新子が解禁! | トップページ | 毎日新聞~イカナゴ新子~ »

いかなご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/55189057

この記事へのトラックバック一覧です: いかなご解禁2日目:

« 本日28日(金)いかなご新子が解禁! | トップページ | 毎日新聞~イカナゴ新子~ »