« ローリング・ストーンズ、東京ドーム | トップページ | いかなご解禁2日目 »

本日28日(金)いかなご新子が解禁!

皆さん、お待たせしましたぁ~~!

本日28日(金)いかなご新子が解禁。

春告魚、そして明石のソウルフード。

明石人なら家庭の味付けで炊き、それを他地区の知人に送る、

まずは送ることが先決で、自分が食べる用はあと、多少大きくなっても値段が下がってから?

これが明石ルール(笑)

期間中に何十㎏も炊かれる人たちは、値段もさることながら、大きさと鮮度にこだわる。

つまり出来栄え重視。それ故、いかなごを見るその目つきはもはやプロ、恐るべしだ。

いかなご調達の後は、信号無視?でダッシュで帰り速攻炊く、そんな筋金入りの人もいるのではないかと・・(笑)

さて、気になる初日・・

解禁日が数日自粛されたせいか?漁はすこぶる順調で、初値も昨年を大きく下回った。

ただ、これはあくまで今日のこと、この先はまだ、どうなるかはわからない。

初日なので、とりあえず様子をうがってる?そんな人も多かったのではと・・

↓ただ、成長は順調ですでに3㎝位と炊き頃サイズになっている【ここ重要】

解禁早々に火がつきそうな予感が・・

0228ikanago

↓初競り前の林崎漁港

毎年、解禁日は沢山のマスコミの方が取材に来られる。

0228hayasisaki

|

« ローリング・ストーンズ、東京ドーム | トップページ | いかなご解禁2日目 »

いかなご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/55171588

この記事へのトラックバック一覧です: 本日28日(金)いかなご新子が解禁!:

« ローリング・ストーンズ、東京ドーム | トップページ | いかなご解禁2日目 »