« 「ええやん!!あかし」のロケ無事、終了! | トップページ | PTA実践発表会 »

いかなご達人?

「今年のいかなごはどんな感じ?解禁日はいつ?」

早くもそんな声が聞こえてきた。

いかなご情報は当店HP「まっちゃんは魚屋さん」のこちらからご紹介させて頂いている。

2月14日頃、今年の新子の漁況予報が発表され、その後、試験操業というのが行われる。

その結果をうけて解禁日が決まるので、今しばらくのご辛抱を・・

ところで、明石ではいかなごの前触れといえば茎ワカメ?

これが店頭に並ぶと、何故かいかなごの解禁を予感させられる?

事実、茎ワカメを見て「そろそろいかなごやねっ」っと、そう言われる客人は多い。

茎ワカメといかなご、一見、何の関連性もなさそうだが、それがあるのだ!

いかなご達人ともなれば、解禁前にまずは茎ワカメで軽く肩慣らしをしておき、

解禁直後は上級編の小さないかなごを見事なまでに炊きあげ、知人にこれ見よがしに自慢する。

そして炊き頃サイズが出回る頃はジャンジャン炊いて地方発送、

後半は、少し大きくても安くなったものを調達し、備蓄用?として備える。

新子はこれで終了。

最後は、最も難易度が高いと言われるフルセを炊く。

お魚マニアほど新子よりフルセを好む傾向にあることも達人は熟知している。

この茎ワカメから始まる一連の流れを完璧にこなすのが、いかなご達人と呼ばれる人たちなのだ。

今年こそ、達人目指して頑張ろう!

Kukiwakameca2

|

« 「ええやん!!あかし」のロケ無事、終了! | トップページ | PTA実践発表会 »

お魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/54861853

この記事へのトラックバック一覧です: いかなご達人?:

« 「ええやん!!あかし」のロケ無事、終了! | トップページ | PTA実践発表会 »