« 銀婚式の誓約書 | トップページ | 「ええやんあかし」スタジオ収録 »

2014漁期いかなご新子情報 第1弾

毎年、この時期になればブログのアクセス数が急増する、お目当ては、いかなご新子情報!

いかなごに必要なものはスピード。鮮度はもちろん、より早い情報収集能力?

「あんた、上手に炊いたなぁ~」

っと、称賛を得たいのであれば、午後からありがちな値段の下がった新子には手を出さず、少しでも鮮度の良いものを調達し速攻で持ち帰りすぐさま炊くこと。

それと重要なのはサイズ。味の好みはさておき、解禁直後の小さいものに挑戦し、これ見よがしにではなく、なるべく謙虚におすそ分けすること。

小さいほど炊く難易度は高いが、出来上がりには品があり、上手く炊けばそれだけ評価も大きくなる。

新子は漁期が非常に短く、みるみるうちに大きくなる。

解禁直後でもすでに3㎝くらいのベストサイズに達している年もある。

だからこそ達人にとって解禁情報というのは大切なのだ。

「いかなご〇〇日解禁らしいよっ」

ここで、「えっ、そうなんやぁ~」っと言うようでは達人のプライドが許さない。

達人なら、ここは「そうみたいねっ」っとクールにきめたいもの。

その解禁情報、今現在、分かっていることは・・

今月14日頃、漁況予報が公開となる。

試験操業は20日(木)の予定。

試験操業の後、すぐさま会議が開かれ即日発表となるので、早ければ20日には解禁日が判明する。

次の情報は分かり次第、噂も交えてお伝えしよう、

ではでは・・

|

« 銀婚式の誓約書 | トップページ | 「ええやんあかし」スタジオ収録 »

いかなご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/54966693

この記事へのトラックバック一覧です: 2014漁期いかなご新子情報 第1弾:

« 銀婚式の誓約書 | トップページ | 「ええやんあかし」スタジオ収録 »