« 紅葉鯛(神戸新聞) | トップページ | 沢山の一本釣漁船 »

ハモ祭りやぁ~!!

1109hamo

先の投稿にも書いたが、ハモの旬は秋、よく肥え脂ののりもバツグン!

そのハモ、本日(9日/土)、大漁!

祭りや、祭りや、ハモ祭りやぁ~!!

これだけ脂がのってバツグンの身をしているのに何故か浜では値がつかない、不思議だ!

ただ、水洗いをして背骨を抜き、開いて骨切りをすると、かなり手間のかかる魚。

それゆえ、昼市で仕入れたものをその場で料理するというのは不可能。

そこで、一旦活洲の中で活かせておき、翌朝、締めて料理をする。

販売本数に比例し?出勤時間が早くなるという、従業員泣かせの魚でもある(笑)

本日も朝早くから出勤し、三人で黙々とひたすらに料理。

流れるいるのはラジオの音だけ・・

そのラジオで、今日は「ローマの休日」に関する逸話が紹介されていた、これがなかなか面白かった。

明日(日曜日)のこの時間はクラッシックだ!

これが妙に心が和む、朝の忙しい時間の些細な楽しみ?

ちなみに平日は「おはようパーソナリティ道上洋三です 」

で・・昼からはラジオの音が罵声?に変わり、帰りは一杯やって気持ちを落ちつかせるというのがおきまりのパターン?(笑)

|

« 紅葉鯛(神戸新聞) | トップページ | 沢山の一本釣漁船 »

お魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/53879068

この記事へのトラックバック一覧です: ハモ祭りやぁ~!!:

« 紅葉鯛(神戸新聞) | トップページ | 沢山の一本釣漁船 »