« メイタガレイの季節 | トップページ | 三連休初日&明石まちなかバル »

隠れ秋の味覚?足赤エビ

街で中島みゆきの曲が流れていた。彼女の曲は殆ど知らないが、

「ファイト!闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう」

ここんとこが妙に心に響いた、おいら疲れてる?(笑)

そんなことはさておいて・・いよいよ三連休!

潮時もいいのか明石の魚も超大漁、何をお薦めすべきか迷うこくら充実している。

そんな中、今日は足赤えびを紹介しよう。

ここ数日で一気に水揚げが増えてきた。

通常は料理屋へ直行となる高級魚だが、ずいぶんとお求めやすくなってきた、

となると店頭でも販売する。

ただ、好漁は一時的なのか、それともしばらく続くのかはわからない、

っと、お客さんを急かすのが商人というもの(笑)

車エビは高級魚として有名、特に明石産ともなれば超高値が付く。

ところが、足赤えび(通称:あしあか)となると・・

えっ、なにそれ?

秋口から晩秋にかけ明石でも水揚げがあるのだが、あまり知られていない。

車えびと比べると値段が圧倒的に安く、しかも、その味は甘くて車エビにひけをとることはない。

この時期だけのもので、価値を知っている人は飛びついてくる。

料理は塩ゆで、天ぷら、塩焼き・・とあるが、ここ明石ではとれたての生きたものが手に入る、

やはり、まずは刺身で・・!!

↓どうですか、このプリプリ感!

Asiakasasimi

|

« メイタガレイの季節 | トップページ | 三連休初日&明石まちなかバル »

お魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/53790571

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ秋の味覚?足赤エビ:

« メイタガレイの季節 | トップページ | 三連休初日&明石まちなかバル »