« まっちゃんBANDスタジオにて・・ | トップページ | 秋の三連休 »

禁煙まで道のり

魚屋=タバコ・・ある時期までこれって業界の常識?

タバコをスパスパやりながら「まいど~!おきに~!」

お客さんもなんの抵抗もない、むしろ活きの良さと受け止めてくれた?そんな古き良き時代。

ところが時代は激変した!

加えタバコをしての接客は許されるものではなくなった。

当然、当店も店頭(店内の作業場も)でタバコを吸うのは社長命令で禁止!

誰も逆らわなかった、あたりまえ!

ちなみにおいら個人としては、車はもちろん家でのタバコもよめに許されない。事務所でも迷惑がられる始末。

じゃ~どこで吸っていたのか、

ひとつは飲み屋、酒とタバコ、たまんないねぇ~

そして、もうひとつは浜、つまり明石浦のセリ場(セリ中)。

タバコをスパスパやりながら指を出すのは買付人の定番中の定番スタイル?

ところが、ここでも徐々に禁煙ブームがおこり、おいらもその波にのまれていった。

そして、ある日・・

セリ場での喫煙禁止令が出された。魚屋からタバコを取り上げる、これって画期的なことかもしれない。これには禁煙ブーム?という後押しもあったかもしれない。

おそらく、喫煙ではなくポイ捨てが問題だったのだろう。

まぁ、禁煙成功者のおいらにとってはありがたいことだ。

さて、店だ・・

愛煙家の従業員にとって最後の聖地?と呼べるのが食堂。ここが勤務中にタバコが吸える唯一の場所。

実はパートも含め当店には愛煙家が多い。

おいら、ここまでくればいっそ、店内全てを禁煙にしようと考えていた。

実際、食事中に横でスパスパやられるとうっとうしい。

ただ、これにはさすがのよめもおかんも難色を示した。

「なにもそこまでしなくても~、ちょっと一息つくくらい、べつにええんとちゃうん」

おかんにいたっては、休憩時間前にわざわざ灰皿を出す始末。

おいら性悪で、灰皿を隠してやってら、わざわざ別のものが出されていた。せっかく灰皿洗う手間省いてやったのに~!

灰皿を見ると、そんなに沢山吸ってるわけでもない。

となると「これぐらい我慢でけへんのかぁ~!」っとよけいに怒りの気持ちがこみ上げる(笑)

以前、よめはおいらに「あんたが吸ったタバコの煙で癌になりたくない!」っと・・(笑)

今度は逆の立場で、「じゃあ、従業員はいいのか!」っと、そんな屁理屈をいえなくもない。

結局、ここは強行突破!店内における全ての場所を禁煙にした。

文句は出なかった、いや、出せない空気が漂っている。

逆らうと倍返しになるってことを、従業員さんはよ~く知っている、エライぞ!(笑)

そんなわけで、当店では店内のいかなる場所でもタバコは吸えない。ただ、バンドの練習時は禁煙場所を設けてある、これは仕事外なので・・

ちなみに・・某魚屋、時折店頭でかき氷食べてるけど、これってタバコよりアカンやろぉ~(笑)

1009kinen

|

« まっちゃんBANDスタジオにて・・ | トップページ | 秋の三連休 »

お店での出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/53543097

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙まで道のり:

« まっちゃんBANDスタジオにて・・ | トップページ | 秋の三連休 »