« マダコ豊漁、でも・・ | トップページ | 秋の味覚、サワラが大漁! »

オリンピックがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

0908orin

2020年のオリンピックの開催地が東京に決まった。

写真(ふるさと明石・写真帳/播磨学研究所・明石文化財調査団)は、昭和39年の東京オリンピック、聖火ランナーが明石(国道2号線)を走りっているところ。

沿道には沢山の人が・・こうやって日本中を巻き込んでいったのかもしれない。

今日の様な豊かさはなくとも、だれもが上を向いて歩いていた、そんな時代だったように思う。

当時、おいらはまだ2歳。高度経済成長期、親も長男のおいらには期待をよせていただろう?

ただ、その期待はおいらの成長とともに薄れていったにちがいない、それくらいおいらは冴えないガキだった。

子どもは親が思うようには育たない、あきらめも大切ってコトを学んで頂けたのではないかと・・(笑)

今日、物質的には豊かになったものの、どこか満たされない、そんな世の中なのかもしれない。

これを機に再び「上を向いて歩こうよ」そんなムードが高まればと・・

余談だが、今、制作中のミニコミ誌うおんたな(第21号)、たまたまだが昭和の魚の棚にスポットを当てている。

近日公開になるのでこちらもお楽しみに・・

|

« マダコ豊漁、でも・・ | トップページ | 秋の味覚、サワラが大漁! »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/53184661

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!:

« マダコ豊漁、でも・・ | トップページ | 秋の味覚、サワラが大漁! »