« よめのお誕生日会。 | トップページ | 「ホレ,ホレ!?」復活 »

ゴマサバの刺身

今回の選挙、なんか個人的には盛り上がりに欠けていたような気が・・

昨夜のテレビで鳥越俊太郎さんが、「この国にこれ以上の豊かさは求めない、十分である、問題は格差だ」っと、言ってた。

なるほどその通りだ。

同時に、商店街サイズではこの格差こそが、原動力となりうるところもあるのも事実だ。

誰しも負け組に入りたくはない、これが競争社会の根本であり本音なんだ。世の中きれい事ばかりではない。

ダメ人間ほど、業績不振を政治や景気のせい?

或いは「客が来ない、暇やなぁ~」っとまるで他人事の様な素振り。

全てを他人のせいにしているような気がしてならない。

「そう思うならおまえ自身もっと頑張れ、ボケ!」っと言いたい。

そんな寄生虫の様な奴らは、見てるだけで反吐がでる。

政治も大切だが、その前に自らの足元をしっかりと見つめなければ・・

政治家にこびるだけでは、それは無意味なことである。

ただ、汗水流して働く者が報われない、そんな不公平な世の中であってほしくはない、そこは政治力に期待する。

さて、話を本題に移そう、

最近、サバの水揚げが増えてきた。つまり、お手頃価格でお求めやすくなってきた。

とれたてのサバは刺身にすれば最高、ゴマサバといえどアジの刺身よりも美味。

ただ、サバは非常に腐敗が早い、ましてや刺身となれば鮮度が命、とれたて以外のものは絶対無理。

サバの刺身で食べられる、これこは産地ならでは特権。

いくらお金を出しても鮮度だけは買えない、つまり東京ではサバの刺身は食べたくても食べられない。

↓写真はとれたてのゴマサバの刺身。どうですか、この透き通る様な綺麗な身、鮮度感。

この鮮度感こそが明石力!

Sabasasimi51

Sabasasimi81

|

« よめのお誕生日会。 | トップページ | 「ホレ,ホレ!?」復活 »

お魚」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、岩手在住の“かるがも”と申します。
サバの刺身・・・美味しそうですね。
ボクは釣りが好きで、サバは特に大好きな魚です。
釣った時はいついも〆サバにして頂くのですが、
生のまま頂きたいと思っています。
釣り上げてから自宅に持ち帰り、刺身で美味しく、そして安心して
食べられるコツを教えて頂きたいのですが。

投稿: かるがも | 2013/08/24 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/52560371

この記事へのトラックバック一覧です: ゴマサバの刺身:

« よめのお誕生日会。 | トップページ | 「ホレ,ホレ!?」復活 »