« 夏はクロアチア | トップページ | うおんたなの夕市 »

桜鯛の季節

Tai0526

年末ひときわ目立つ鯛

店頭で威勢よく「鯛や鯛や鯛や~!!」っと・・

ちょっと待て!今だから明かそう!(笑)

年末の頃、天然鯛の水揚げはなくはないが激減する、それ故、店頭にはあまり並ばない。

それでも、日本の良き文化、お正月に鯛はなくてはならない。

そこで、登場するのが、鯛は鯛でも養殖鯛。

とはいえ、明石で鯛といえば名実ともに日本一と名高い明石鯛のこと。これを世間の皆さんは望んでおられる。

明石鯛=天然物、養殖の明石鯛などこの世に存在しない。

明石鯛を前に「鯛や鯛や鯛や~!!」これがあるべき明石の姿?なのかも・・

その明石鯛、いよいよ水揚げが本格的なってきた。

天然物は潮時もあって漁が安定しないが、大漁の時は、積極的に売り込むことにしている。

かつての様に「鯛や鯛や鯛や~!!」っと、叫ぶことはない、このスタイルは今や流行遅れ?(笑)

「旬のたい、どうですかぁ~お料理しますよぉ~」これが今風!

そんな当店における、買いやすさ、愛想、明るさ、これはうおんたな随一かもしれない。

もちろん中での作業は別、おいらには愛想のかけらもない。

でも、そこは持ちつ持たれつでいいのだ(笑)

130525part

|

« 夏はクロアチア | トップページ | うおんたなの夕市 »

お魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/51781278

この記事へのトラックバック一覧です: 桜鯛の季節:

« 夏はクロアチア | トップページ | うおんたなの夕市 »