« 活釣りアジ、 明石物vs紀州物 | トップページ | ええやん‼あかし「魚の棚一日理事長体験」 »

最近、女子が元気だ!

130521itiba

↑写真は神戸新鮮市場の魚屋。京阪神の市場という雑誌の表紙(平成9年発行)。

くわえダバコに黒いエプロン、これがかつての魚屋の定番?威勢の良さが勝負の時代を象徴した良い写真だ。

かつては魚の棚の魚屋も?いや松庄も男社会でこのイメージが近い。

浜ではタバコスパスパしながら「よっしゃ~ここは勝負じゃ~!!」っと、まるで博打のごとく感覚?で魚を買付ける。

店でも威勢の良さが勝負!タバコスパスパ、手カキもって、他店に負けじと「まけとくで~!」っと、大声張り上げ、

最後は「よっしゃ~いわしたった~!!」と虚勢をはる。

サラリーマンを辞めて間もない頃のおいらは、内心「なにがいわしたったじゃ~!いわさせて頂いたの間違いやろぉ~!」っと・・

でも逆らえない情けない自分がそこにいる(笑)

ところが、それもすっかり過去のもの。

今の主役?は、愛想の良い女子店員さん。

エプロン姿の彼女たちが店の全ての賞賛をあつめているのかもしれない。

で、男連中はといえば・・裏でお料理、お片付け等々。

存在感が薄い、どこかくら~い(笑)

あのかつての威勢の良さは何処へ・・

ちなみに、趣味のバンドも、まっちゃんBANDといいながら、主役の座はすっかり女子二人に奪われ(もともと主役の経験はないが)、おいらはひたすらに「はい、喜んでサポートさせていただきまぁ~す」

何が言いたいのか!

最近、痛烈に感じているのは女子力!女子は元気だ!

おいらもこの女子力にお世話になりっぱなしだ。

でも、それでエエんです。

っていうか、それがうけてるようだし(笑)

表街道まっしぐら?そんな威勢のよい時もあった様な気もするが、最近はめっぽう路地裏で一人酒?

まっ、それも悪くはないが・・

このままでは廃品回収に出される日も近いかも(笑)

|

« 活釣りアジ、 明石物vs紀州物 | トップページ | ええやん‼あかし「魚の棚一日理事長体験」 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/51700062

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、女子が元気だ!:

« 活釣りアジ、 明石物vs紀州物 | トップページ | ええやん‼あかし「魚の棚一日理事長体験」 »