« GWなんて、あ~あっ・・だぜ~(笑) | トップページ | よ~いドン!本日29日より放送開始! »

神戸ルール

GW2日目、魚の棚はかなり盛況なようだ!

.......ようだ?(他人ごと?)

商いをする上で、人通りが多いにこしたことはないが、それ以上に重要なものは商品力!

さらにいえば、売り子の女子力も含めた店力!

路上ライヴ同様、どんなに人がいようが、そこに惹きつけるものがなければ誰も立ち止まってくれない。

逆に、そこになにかがあれば人っておのず集まってくれる、そんな気がする。

その惹きつけるものが本日、悲しいかな欠けている。

"前もん"と呼ばれる明石の魚だ。

前もん=天然物、

先日のシケの影響で前もんが思うように入荷できなかった。

天然物は天候や潮時に左右されるというリスクがつきものだが、かき入れ時と重なると辛い。

さて、話を本題に移そう・・

神戸ルール(中経出版)、これ、なかなか面白い!

そのほんの一部を紹介すると・・

↓は"いかなご"のくだり.......

第一に、鮮度とスピード重視!「くぎ煮」という名前にも関係するが、腹が割れたり、頭が欠けたりせず、折れた釘のように曲がった状態で仕上げてこそ「あんた、よう煮たな!」という賞賛を享受できる。その決め手となるのが鮮度。しかも、くぎ煮に適したサイズのいかなごが獲れるシーズンは短い(どんどんデカくなり、臭みが出る)。事前に売り出し情報を入手し、解禁日は早朝から店に駆けつけるスピード感が求められる。

少し??という部分もあるが、よくあるガイドブック的なものとは一線を画している。

かなり的をえてるし、表現もリアルで実に面白い!

Kobe2

Kobe

|

« GWなんて、あ~あっ・・だぜ~(笑) | トップページ | よ~いドン!本日29日より放送開始! »

お魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/51410787

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸ルール:

« GWなんて、あ~あっ・・だぜ~(笑) | トップページ | よ~いドン!本日29日より放送開始! »