« イカナゴ エスカベッシュ | トップページ | 3月4日いかなご情報 »

おかんが作ったふるせ

今月9日10日は春旬祭(詳しくはこちら

その中でふるせ(いかなごの成魚)の唐揚げ試食コーナーが設けられる。

世間一般では、いかなごといえばもちろん新子、あたりまえ(笑)。

ところが、

お魚ファン?愛好家?は、必ずといっていいほど新子よりもふるせを好む。

ちなみにおいらもふるせの方が好きだ。

今年は今のところ、新子はお値段高めだが、ふるせはわりとやんわりしている(安いってコト)。

ちなみに明石の漁師さんが好きな魚、人気の№1はふるせなんだそうだ。

そりゃ~旬のタイやヒラメは美味しいかもしれないが、漁師さんとてそんな高級魚は日常的ではないはず。

やはり大衆魚と呼ばれる魚をどれだけ楽しむか、そこがポイントではないだろうか。

もちろん、おごりなら高級料理屋さんへも行きたいが・・(笑)

↓はおかんが作ったふるせ

130303fru

|

« イカナゴ エスカベッシュ | トップページ | 3月4日いかなご情報 »

いかなご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/49815320

この記事へのトラックバック一覧です: おかんが作ったふるせ:

« イカナゴ エスカベッシュ | トップページ | 3月4日いかなご情報 »