« 3月4日いかなご情報 | トップページ | 今期一番の大行列 »

いかなご戦争!

当店のいかなごの販売は、二つのグループに分かれて行っている。

一つはいうまでもなく店頭販売、販売部と呼んでいる(笑)。↓

1303061_2

そして、もう一つは仕入部?

浜に待機し各漁港の情報を集め、買付に走る、おいらはこれを担当している。↓

1303062

この仕入部と販売部の連携がとりわけ重要。

浜にいると店の様子が見えないし、店からは浜の様子が見えない。

連携が上手くいかないと損をしたり機会ロスをおこしたりする。

携帯電話はフル回転状態。

仕入部と販売部、お互いが一歩先の状況を予測しながら、連絡を密にして判断していく。

一日の中でも水揚げ毎に相場が動き、また漁港によっても相場は異なる。

その仕組みはかなり複雑。

店によって販売価格が違うのはそういった背景があるから。

当然、店はより優位な条件で販売できるよう仕入れたい、戦いはすでに浜から始まっている。

販売終了まで気が休まることはない、ストレスはたまるばかり(笑)

いかなごは魚屋も漁師も戦闘モード。

そして炊くのも・・?(笑)

まさに戦争、そう、いかなご戦争!

|

« 3月4日いかなご情報 | トップページ | 今期一番の大行列 »

いかなご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/50627476

この記事へのトラックバック一覧です: いかなご戦争!:

« 3月4日いかなご情報 | トップページ | 今期一番の大行列 »