« いかなご新子解禁初日を終えて | トップページ | 26日(火)いかなご情報 »

朝一番のいかなごは何時くらいに入荷しますか?

Kobe0223

↑は運搬船にいかなごをとりあげている様子。(写真:神戸新聞)

2隻の網船が300m以上もある長い網をゆっくりと引っ張り、網船が曳く網にいかなごが入ってくると、次は運搬船にいかなごをとりあげる作業が始まる。

これを浜では「ケツを見る」といっている。(笑)

とりあげる時は、網の一番後ろの部分(とれたいかなごが溜まる部分)がチャックになっていて、その部分をだけを外して運搬船に引き上げる。

Ikanagoa

よく「朝一番は何時くらいに入荷しますか?」とたずねられる。

漁が順調であれば、一回目の網あげの時間も早く、朝一番からまとまった数のいかなごが港に揚げられる。

その様な時は8時過ぎには店頭販売を始められる。

逆に、漁が悪ければ、朝一番のセリが遅れることもあり、港に揚げられる数も少ない。

この様な時は販売を始めるのが遅れたり、途中で品物が途切れ次の入荷まで待って頂くこともある。

仕入れは漁に左右される、どうしても事前に確かなことをお伝えすることはできない。

朝一番、当店になくても、むこうの魚屋は既に売り始めているということはよくあるはなし。

仕入れは、水揚げ状況や相場、店での売れ行きをトータル的に判断しながら行っている。

よりベストな形で販売できるよう頑張ってはいるのだが、時には判断を誤ってしまこともある。

|

« いかなご新子解禁初日を終えて | トップページ | 26日(火)いかなご情報 »

いかなご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/49621245

この記事へのトラックバック一覧です: 朝一番のいかなごは何時くらいに入荷しますか?:

« いかなご新子解禁初日を終えて | トップページ | 26日(火)いかなご情報 »