« ミニコミ誌うおんたな制作委員会 | トップページ | イカナゴ速報(2/14) »

25年度漁期いかなご新子漁況予報

気になる?平成25年度漁期いかなご新子漁況予報が公開された。

詳しくは兵庫県立水産技術センターHPに掲載されている。

これよると「今年は昨年及び平年を下回る」と予想されている。

あくまで予報なので実際のところは解禁してみないとわからない、海は未知なるもの。

ただ、ある程度の傾向は示されるのかもしれない。

例年を下回るとあるが、気になるのはどれくらい下回るのかだ。

数年前の超不漁の再来、これは漁業関係者にとっても消費者にとっても最悪のシナリオ。

ただ、例年を少し下回るくらいなら、生売りに関してはあまり問題はない気もする。

というのも、需要が伸び悩んでいるのか?例年並みだとここ数年ピーク時を除き、値崩れする傾向にあるのでは?

いかなごは「安定した需要と供給がある」というのが一番!

そのため、漁においては資源保護ため操業時間の規制が行われている。

また、魚屋にとっても極端な値崩れがおこると、あまり望ましくない結果となることが多い。

消費者においても不公平感ができてしまう。

一定の値段で品不足なく安定した販売ができることが最も望ましい。

これから試験操業が実施されその結果をうけて解禁日が決まる。

|

« ミニコミ誌うおんたな制作委員会 | トップページ | イカナゴ速報(2/14) »

いかなご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/49419588

この記事へのトラックバック一覧です: 25年度漁期いかなご新子漁況予報:

« ミニコミ誌うおんたな制作委員会 | トップページ | イカナゴ速報(2/14) »