« 京都へ・・ | トップページ | 足赤エビの刺身 »

大漁!足赤えび

121015

最近すっかりごぶさたしていた魚ネタ、

そうだ、おいらは魚屋なんだ!/笑

・・・

足赤えびが大漁だった。

一時的なのか、それともしばらく続くのかはわからない、海はそれほど未知なるのも。

車エビは高級魚として有名、特に明石産ともなれば超高値が付く。

ところが、足赤えび(通称:あしあか)となると・・

えっ、なにそれ?

秋口から晩秋にかけ明石でも水揚げがあるのだが、それほど多くはなく、あまり知られてもいない。

値段は・・おいらにいわせれば微妙、店頭で販売するのは少しためらってしまう?

ところが、料理屋には人気がある。

車えびと比べると値段が圧倒的に安く、しかも、その味は甘くて車エビにひけをとることはない。

良い料理人ほど、海の変化をいち早く察知し、魚の変化にも敏感だ。

知名度に関係なく良いものを積極的に使う、これこそが産地の料理屋。

海の見えないお客さんに、魚を通してその日の海を伝えるのもおいらの仕事かもしれない。

昨日(10/14)、安かったので久しぶりに店頭で売ってみた。

結果、

やはり、このえびの価値を知っている人は飛びついてきた。

しかし、知らない人にとってはただのエビ、リアクションなし/笑

魚屋や料理屋でみかけたらためらわずにゲットしてみよう!

この時期だけのもので、超お薦めの逸品!

|

« 京都へ・・ | トップページ | 足赤エビの刺身 »

お魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/47457129

この記事へのトラックバック一覧です: 大漁!足赤えび:

« 京都へ・・ | トップページ | 足赤エビの刺身 »