« 紅葉鯛の季節 | トップページ | 地域安全マップ作成指導者養成講座 »

上海事件?(フランス旅行番外編)

フランスへは上海経由だったので、上海の街に立ち寄ることができた。

巨大ビル群はまさに今の中国の勢いを象徴しているかのようだ。

その一方で、レトルな感じの路地裏かあったり、独特の雰囲気があって悪くない。

数年前と比べ海外で見る中国人観光客は劇的に増えた気がする。

来日する中国人も多く、某大手百貨店の店員は中国語を勉強しているらしい。

1208283

1208282

そんな中国の上海空港で・・

とある中国人に「ジャパニーズ!ジャパニーズ!!ジャパニーズ!」っと叫ばれた!

中国語は分からないのでそのまま無視してその場を立ち去ったが・・

おそらく「おい、こら、日本人!」っと、そんな感じのヤジに聞こえた。

おいらは小さな子どもを連れた家族、そんな家族に向かってヤジを飛ばすとは・・

近くにいた仲間らしき人(約50人)も他人のふりをしてる。

なんなんだ、これは?

帰って新聞を見ると・・

「尖閣諸島の領土問題で反日デモ」の記事が一面で大きく報じられていた。

そういうことかぁ~

他方、帰りの大阪行きの飛行機は中国人で埋め尽くされていた。

もちろん旅の目的は抗議活動ではない、日本での観光もしくはお買いもの/笑

いったい、反日なのか親日なのかどっちなんだ?

空港という国の玄関口で一般の観光客に・・しかも子連れという無抵抗に決まっている家族に向かって・・

それって恥ずかしくないのかなっ。

たんなるストレス発散?それとも公の場で目立ちたかっただけ?

反日デモ.................

抗議活動をしている人たちの中に、領土問題や歴史的問題を正しく理解し、その上で自らの主義主張を持ってデモを行っている人がはたして何人いるのだろう、疑問に思う。

もし、誰か(国家かもしれない)が国民を上手くコントロールしているとしたら・・

それって恐いことの様な気がする。

|

« 紅葉鯛の季節 | トップページ | 地域安全マップ作成指導者養成講座 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/46850987

この記事へのトラックバック一覧です: 上海事件?(フランス旅行番外編):

« 紅葉鯛の季節 | トップページ | 地域安全マップ作成指導者養成講座 »