« 大盛況!魚の棚七夕夜市 | トップページ | おいらは明石のロケンローラー »

明石小学校PTA講座

明石小学校で行われたPTA講座「親子で学ぼう交通安全」(主催:明石小PTA)に出席させて頂いた。

参加者は明石小の1年~3年の全児童と保護者、教師、PTA・・

明石警察署の腹話術を取り入れた交通安全のお話は児童の心を鷲掴み・・

ここまでくれば、もはや警官というよりも芸人の枠かも/笑

そして、市交通安全課のお話に続いて行われたのは、兵庫県警察音楽隊による演奏。

会が始まる前、校長室で音楽隊の楽長さんと少しお話することができた。

そこで意外だったのは、兵庫県警では楽団員は音楽家としてではなく、警察官として採用された警官なんだそうだ。

つまり、音楽を志した者ではなく、現役の警察官が縁あって、今は音楽隊の活動に専念しているとのこと。

ちなみに楽長は以前は生田警察署に勤務されていたそうで、中には以前は刑事という団員もいるそうだ。

もちろん、警官なので、移動でいわゆる警察業務(音楽隊も警察業務なのですが)に戻ることもあるとのこと。

警察に親しみや憧れを持って頂きたいという広報活動の一環なんだそうだ。

「警察ってこんな活動もしているだ」

日頃目にしない意外といっては失礼かもしれないが、そんな一面に触れられたような気がした。

そして、素晴らしい演奏に、子どもたちのみならず保護者や先生もひきつけられたのではないだろうか。

もちろんおいらもその中の一人。

ちなみに、曲目はその場の空気で決めるのだそうだ。

1207092 120709

|

« 大盛況!魚の棚七夕夜市 | トップページ | おいらは明石のロケンローラー »

地域活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/46266974

この記事へのトラックバック一覧です: 明石小学校PTA講座:

« 大盛況!魚の棚七夕夜市 | トップページ | おいらは明石のロケンローラー »