« GWは仕事、仕事 | トップページ | ハリイカと竹の子の木の芽和え »

明石の魚 嵜

明石本町商店街(魚の棚の一筋南)に明石の魚"嵜"という料理屋さんがオープンした。

ご主人の山嵜さんは、明石浦漁協に在職していたので、その頃からお世話になっている。

講演や料理教室等を通じておさかな普及にご尽力される一方、

明石タコ検定の問題作成や明石の魚に関する著書も多数出版されている。

また、神戸新聞の連載記事「浜の味」でご存じの人も多いのではないだろうか。

昨夜、家内と店に立ち寄ってみた。

長年、明石の魚に携わっているだけあって、明石の魚に対する熱い思いが伝わってくる。

生産者、漁協、流通等、同じ魚を扱っていてもそれぞれの立場で事情は異なる。

しかし、共通していることがある。

それは、お客さん(消費者)に満足して頂く、喜んで頂くということ。

これまでの経験からいろんな立場の事情を理解している山嵜さんが、

この度、直にお客さんと接し魚を楽しんで頂く、そんな料理屋という世界に踏み込んだ気持ちはわかる気がする。

とはいえ、いざ店を構えるとなると簡単なものではない、

これまでにない苦労も覚悟しなければならない、

そこにあえて挑む彼のその心意気、熱意は素晴らしい。

是非、一度足を運んでみてほしい、お薦めします!

値段もお手頃で、フラっと立ちよって明石の魚が楽しめる、そんなお店。

Saki

Saki5   

|

« GWは仕事、仕事 | トップページ | ハリイカと竹の子の木の芽和え »

お魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/45170742

この記事へのトラックバック一覧です: 明石の魚 嵜:

« GWは仕事、仕事 | トップページ | ハリイカと竹の子の木の芽和え »