« 今が食べ頃、いかなご釜揚げ | トップページ | 明日は春旬祭 »

いかなご新子の刺身

Ikanagosasimi2 

↑いかなごの刺身、けっこういけました。

お酒のアテにいいかも。

Ikanagosasimisin

↑魚の棚の立ち呑み酒場「真」のマスター

(店の案内はこちら

釜揚げにした残りで試作品を作っていました。

マスターいわく「食べる前に少し氷水にさらしておいたほうがいい」ってことです。

ここポイントかも?

一度試してみてはどうですか。

※いかなご情報はこちら

|

« 今が食べ頃、いかなご釜揚げ | トップページ | 明日は春旬祭 »

いかなご」カテゴリの記事

コメント

いかなごは生で食べると食あたりをおこします。
安易な記述は仲買としていかがなものでしょう?
鮮魚店の貧相な釜揚げの写真を見て私の加工場にクレームがありました。
もっと上手く釜揚げを作ってください。
これは西浦の加工業者からの悲痛な叫びです。

投稿: ボルノー | 2012/03/09 15:53

貴重なご意見ありがとうございます。

>いかなごは生で食べると食あたりをおこします。
何件かの居酒屋のメニューにあり、注文して食べてみると、けっこういけたので、ブログで紹介させていただきました。
安易だったかもしれません。
この件に関しては、こちらでも調べてみます。

>もっと上手く釜揚げを作ってください。
これ、ブログの写真をみて書かれたのでしょうか?
写真のは乾物屋で買った加工業者さんで作られたものです。
おそらく淡路のものだとおもうのですが。

>鮮魚店の貧相な釜揚げの写真を見て
当店では生のいかなご以外、くぎ煮も釜揚げも販売しておりません。
ただ、おいら、おかんが湯がいてくれた、ボルノーさんがいうところの?下手な釜揚げも好きです。、
家で湯がいて家で食べるんで、上手くあろうが下手であろうが、おいらが美味いと思えばそれでいいんです/笑

おいら、ブログでもけっして加工業者の釜揚げを批判しておりません、
むしろおすすめする様な内容になっていると思うのですが...................

PS:業界のかたであれば、できれば実名で書いて下さるとうれしいです。

投稿: まっちゃん | 2012/03/09 19:43

>いかなごは生で食べると食あたりをおこします。
この件に関して確認しました。
いかなごそのものに食あたりをする菌はないとのことです。
ただ、劣化した魚を刺身で食べることができないのと同様、劣化したいかなごを刺身で食べることはできません。
いかなごは非常に軟弱な魚ゆえ、劣化も早いです。
要は鮮度の問題で、きちんと鮮度管理された新鮮なものであるなら大丈夫とのことです。

投稿: まっちゃん | 2012/03/10 15:46

いかなご、炊く前にはかならず刺身で食べますnote
コレでくぎ煮がうまく炊けるか分かりますscissors

鮮度の良いいかなごは、本当においしいし
毎年食べていますが、食あたりを起こした事はありません。

ただ、スーパーなどで仕入れて数時間経っていそうなそれは、
さすがに私も刺身で食べる勇気は無いですけれど...。

魚の棚ならではの楽しみだと思っていますhappy01

投稿: みゆた | 2012/03/13 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/44405302

この記事へのトラックバック一覧です: いかなご新子の刺身:

« 今が食べ頃、いかなご釜揚げ | トップページ | 明日は春旬祭 »