« イカナゴ新子試験操業日決まる | トップページ | うまぁ~~~!! »

いかなご初入荷!

120217

えっ、いかなごって、もう解禁になってるの?

いかなごの漁場は大阪湾、播磨灘、紀伊水道、

自由操業区の紀伊水道では既にいかなご漁は始まっている。

ただ、この地区の新子は釘煮用として生では出荷されない。

水揚げ後は加工場へ直行となり、釜揚げにして出荷される。

既に(新物)いかなご新子釜揚げが出回っているのはそのため、

偽装表示ではない/笑

ただ、この時期にあわせて"ヒネ"(昨年の解凍もの)も積極的に売り込まれることが多いので気をつけよう。

新物とヒネとでは味はまったくちがう。

↑は香川県産のフルセと呼ばれるいかなごの親魚。

ちなみにフルセは明石の漁師さんが好きな魚、№1。

こちらは生、

前日水揚げされたものがトラックで卸売市場へ運ばれる。

大阪湾、播磨灘が解禁となれば、フルセも新子同様、とれたてのものが浜から店へ直行となる。

※詳しくはこちら

|

« イカナゴ新子試験操業日決まる | トップページ | うまぁ~~~!! »

いかなご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/44164901

この記事へのトラックバック一覧です: いかなご初入荷!:

« イカナゴ新子試験操業日決まる | トップページ | うまぁ~~~!! »