« うまぁ~~~!! | トップページ | 今が最盛期!子持ちイイダコ »

新物、新子釜揚げ

120220

↑は新物いかなご新子釜揚げ、

既に漁が始まっている紀伊水道のもの、

まだ、かなり小さい。

紀伊水道の新子は生では出荷されない、

生の新子が出回るのは大阪湾が解禁になってから、

もう間もなく?そうなると世間はいかなごで一気に活気づく。

紀伊水道の漁師は大阪湾が解禁になるまでが稼ぎ時なんだそうだ。

大阪湾、播磨灘が解禁になると、水揚げも増え値段も下がってくるのではと、

味もちがう気がする。

間違ってもこの時期どさくさにまぎれて売り込まれる?ヒネ(昨年もの解凍)に手を出してはいけません/笑

新物は「新物」と表示されているのですぐわかる。

一方、ヒネは「解凍」と表示されるのだが、

なにも表示されていないこともあるので要注意。

まぁ、ここは焦らず、大阪湾、播磨灘の解禁を待ちましょう。

|

« うまぁ~~~!! | トップページ | 今が最盛期!子持ちイイダコ »

いかなご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/44193884

この記事へのトラックバック一覧です: 新物、新子釜揚げ:

« うまぁ~~~!! | トップページ | 今が最盛期!子持ちイイダコ »