« これぞ、うおんたな!(ツバス) | トップページ | ・・・その一方、姫路では「B-1グランプリ」 »

まっちゃんBANDやら子どもの音楽会やらの休日

先週の木曜日は臨時営業だったので久しぶりの休日、

で、休日前夜、まっちゃんBANDの定期練習日。

ボーカルのリコさんが初合流!

力強いノリのある歌声にメンバー感激、

こりゃ~おいら、もっと練習しなくては................

また、ドラムの清さんのご両親も見学に来てくれた。

ちなみに、親父さんは今でもジャズのバンマスというからかなりの音楽一家。

一方、息子(小4)は、

市内の「連合音楽会」

息子が通う小学校は4年生全員が学校を代表し、明石市民会館大ホールで歌と演奏。

学校の音楽会は土曜日が多いので、なかなか仕事で見に行くことができなかったが、今回は木曜日、場所も近いので、息子みたさでに行ってみた。

息子の学校はもちろん他の学校の演奏も聞き入ってしまった。

この歌声、この演奏って今しかできないんやなぁ~

大人にはやりたくてもやれない今だけのもの

ホールだけあって、音の響きが良いというのもあるかもしれないが、

それ以上に心に響くものがある。

演奏する側、聞く側、それぞれに思いがあって、

そしてなにより、これだけの生徒をまとめる指導者(たぶん指揮をしている先生?)は感無量にちがいない。

指揮棒を構える瞬間、生徒に向け心の中で、

さぁ、やるぞ!

終わった瞬間、

よし!

緊張と達成感、そんな空気が伝わってくる。

やっぱ、音楽はいい!

111110

|

« これぞ、うおんたな!(ツバス) | トップページ | ・・・その一方、姫路では「B-1グランプリ」 »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/42955082

この記事へのトラックバック一覧です: まっちゃんBANDやら子どもの音楽会やらの休日:

« これぞ、うおんたな!(ツバス) | トップページ | ・・・その一方、姫路では「B-1グランプリ」 »