« ハモの季節 | トップページ | ZIPPEI スマイルキャラバン »

会社も人もカッコよく

2日間にわたりお寺で法要があり、市内の浄土宗のお坊さん、総代さんが集まった。

両日とも宴席がもうけられ、お酒も出された。

お坊さんとの大宴会?

もちろん、昼間は仕事、しかも週末、

さらには、両日とも早朝からハモの骨切りに追われる等、終始ババタバタ、

仕事&お寺の法要とハードな2日間。

ところで、本題

↓写真は、最近完成したお寺の庫裏(くり)

木造建築で設計に1年、工事に1年を要したとのこと。

この庫裏を建てられた工務店の本社は岐阜県にあるそうで、林業が地場産業なんだそうだ。

ところが最近、その林業が非常に厳しい状況にあるらしい。

工務店の取締役さんいわく、

「我々の会社は岐阜の林業を守るためにある」

従業員、家族というのはよく聞くが、

地場産業を守る!

こう言い切れる会社や人は少ない、

カッコいい!

もちろん、この言葉に説得力があるのは、それだけの実績があるからにほかならない。

今、おいらが「松庄は明石の水産業を守るためある!」

などと大口をたたいても、

あっそう、へ~~、ふぅ~~ん

っと、内心では笑われるだけのこと/笑

もちろん、そんな大口をたたけるだけの実績もないが。

でも、一度きりの人生、お金やものの大小ではなく、

会社も人も、カッコよく生きたいですよねっ!

111030

|

« ハモの季節 | トップページ | ZIPPEI スマイルキャラバン »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/42769609

この記事へのトラックバック一覧です: 会社も人もカッコよく:

« ハモの季節 | トップページ | ZIPPEI スマイルキャラバン »