« ギター小僧必見!映画「ゲット・ラウド」 | トップページ | 京都・錦市場に学ぶ »

学生によせる思い(ミニコミ誌うおんたな)

神戸学院大学の学生と魚の棚のコラボで進めているミニコミ誌うおんたな第17号制作委員会。

取材と原稿は学生にお任せしている。

ミニコミ誌は、読者そして魚の棚にとって有益なものでなければならないことはもちろんだが、

学生にとっても良い経験になると確信している。

学生自身、伝えることの難しさを実感しているのではないだろうか。

人物であれ商品であれ、伝えるということは難しく、言葉の中身、本質を上手く見極めないと、意図しているものとまったく異なるものになる可能性がある。

ミニコミ誌うおんたなは、発行部数が5万部以上、それだけに慎重にやらなければならない。

登場人物の名誉を傷つけるなんてことはあってはならないし、

同時に発言の内容が不確かな憶測のようなものは削除する必要がある。

池上彰さんの著書に、氏はNHKで担当した「週間こどもニュース」で多くを学んだとある。

「子どもに伝えるのは大人に伝える以上に難しい」

全てを完全に把握した上で、さらに分かりやすく噛み砕いてやらないと上手く伝わらないんだそうだ。

大人が見ても分かりやすくて面白いのはそのためだろう。

また、いくら子ども番組とはいえ、ニュースである以上、内容に偽りがあってはならない。

ミニコミ誌にも同じことがいえるのではないだろうか。

それと、学生目線。

もし、おいらが取材するなら、おいしい?ところが分かっているだけに、誘導的になってしまう可能性もある。

あくまで学生の目線を大切に頑張って頂きたい。

発行は10月の半ばの予定、お楽しみに。

110912

|

« ギター小僧必見!映画「ゲット・ラウド」 | トップページ | 京都・錦市場に学ぶ »

地域活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/41664947

この記事へのトラックバック一覧です: 学生によせる思い(ミニコミ誌うおんたな):

« ギター小僧必見!映画「ゲット・ラウド」 | トップページ | 京都・錦市場に学ぶ »