« 同志社会 at Poch | トップページ | たこ焼きキャンプ(福島県の子どもたち) »

納涼ビヤパーティーと明石駅前再開発

110207

1102072

喜春商店街主催の「納涼ビヤパーティー」

場所はココナッツビアガーデン明石(旧ダイエービル屋上)

毎年必ず開催され、今年でなんと34回目なんだそうです。

やはり夏に一度は行っておきたい、ビヤホールと花火大会。

ただし、この場所での開催は今年が最後となってほしい。

というのは、

ここは、明石駅南地区再開発の予定地、

来年の今頃は、既に工事が着工されていることを願う。

この場所で、商店主、議員、役所職員、地域開発職員の方々とビールを呑み交わすと、

やはり、この話題で盛り上がった。

ここに集まっている人はもちろん事業推進派............?

というか、何故、今頃、反対の声があがるのか、おいらにはまったく理解できない。

大久保駅前、魚住駅の再開発、

明石の人が一度だって反対!って叫んだか?/笑

賛成か反対かと問われたら、そりゃ~西の人は反対って言う人が多いに決まってる。

逆においらだって、西の再開発を問われたら、反対っていうかもしれない。

せっかく明石駅前が生まれ変わろうとしているのに、

明石の人が反対というならまだ分かるが、他地区の人間がゴチャゴチャ言うなっ!って感じ/笑

こういう地域の問題で、今頃、民意を問うてなんになるんだろう。

それに、民意といっても、あくまで一部の意見にしかすぎない、パフォーマンスでしかないような気もする。

民意で選ばれた議員が地域の声を代弁し、その中で議論するのが政治であり、社会の仕組みではないのだろうか。

この明石駅南地区再開発事業は、議会で時間をかけて充分に議論され、その上で決定した事業だと聞いている。

おっと、話がビヤガーデンから、ついつい政治にいってしまった。

|

« 同志社会 at Poch | トップページ | たこ焼きキャンプ(福島県の子どもたち) »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/41114783

この記事へのトラックバック一覧です: 納涼ビヤパーティーと明石駅前再開発:

« 同志社会 at Poch | トップページ | たこ焼きキャンプ(福島県の子どもたち) »