« 解禁2日目 | トップページ | AKASHI MUSIC FES '11 »

解禁後初の週末

110305

イカナゴ解禁後初の週末、そして春旬祭とあって、魚の棚は凄い賑わいでした。

当店も、朝一番、イカナゴを求められるお客さんの行列ができました。

まだかなり小さいのですが、このサイズを好まれるお客さんは多いです。

小さいイカナゴは、上手く炊くと見た目が凄く奇麗く、食べやすいのですが、

反面、炊くのが難しい(団子になりやすい)という難点もあります。

上級者向けイカナゴと呼んでいます/笑

上手く炊くコツは、なんといっても鮮度の良い物を手に入れることです。

上級者は、自らの経験からか、このことをよく知っているので、特に鮮度を重視されます。

そこで、力を発揮するのが魚の棚。

なんといっても港に隣接しているという強みから、とれたてのものが即座に並びます。

大きなものに比べ鮮度落ちが早いので、小さいうちは朝に人気が集中します。

1103052

魚の棚で行われた、町衆明石さんによるいかなごくぎ煮コンテストです。

こちらも長蛇の列でした。

やはり、応募されるだけあって、皆さん、小さなサイズのものでも、ほんと上手く炊いています。

鮮度の良い物と腕があれば、このサイズのものでもこれだけ上手く炊けるということが証明されています。

失敗された方は、まずは魚屋ではなく、自らの腕を責めましょう/笑

|

« 解禁2日目 | トップページ | AKASHI MUSIC FES '11 »

いかなご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/39115483

この記事へのトラックバック一覧です: 解禁後初の週末:

« 解禁2日目 | トップページ | AKASHI MUSIC FES '11 »