« ミニコミ誌うおんたなby神戸学院大学 | トップページ | 仕事も本気、趣味も本気! »

秋といえばやっぱこれ

そうです、紅葉ダイ。

一年で最も美味しい時期とされています。

春の鯛は桜ダイと呼ばれ、水揚げは多いのですが、産卵期で子に栄養をとられてしまいます。

さらに、産卵後はやせ細ります。

夏頃から徐々に回復しはじめ、秋には丸々と肥え脂ものってきます。

タイは春ではなく、秋が旬。

味なら紅葉ダイ、値段なら桜ダイ?/笑

その明石ダイ、数年前と比べると水揚げ量が増えました。

明石では減っている魚の方が多いのですが、タイやハモは増えているそうです。

かつて紅葉ダイは高嶺の花でしたが、近年はお手頃価格で手に入ることが多々あります。

↓は紅葉ダイ、丸々とよく肥えています。

1009241

↓三枚に卸してみました。この透明感、脂ののりもバツグンです!

1009242

|

« ミニコミ誌うおんたなby神戸学院大学 | トップページ | 仕事も本気、趣味も本気! »

お魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/36903158

この記事へのトラックバック一覧です: 秋といえばやっぱこれ:

« ミニコミ誌うおんたなby神戸学院大学 | トップページ | 仕事も本気、趣味も本気! »