« 紅葉鯛 | トップページ | 地球産地球消費? »

太刀魚?それとも秋刀魚?明石っ子のあなたはどっち?

Tatiuo15

とても九月とは思えないこの暑さ、

いったい、いつまでつづくことやら(^_^;)

北海道ではこの暑さで海水温が下がらず、サンマが不漁だとか。

それは、ラッキー!!

あっ、いや、お気の毒なことです/笑

サンマって今頃のが一番脂がのってて美味しいんだそうです。

でも、ここ明石ではサンマの水揚げはありません。

明石では"秋刀魚(サンマ)"ではなく"太刀魚(タチウオ)"

この二つ共通点が多いです。

まず漢字で書くと、「秋刀魚」「太刀魚」、ほんとよく似ています。

で、どちらも............

・秋が旬

・庶民の味、大衆漁

・細長い

・塩焼きのイメージが強いが鮮度の良い物が手に入る産地の人は、まずは刺身で食べるのが定番、で残ったものを塩焼き

サンマは大衆漁といえど、非常に人気が高く、数年前から刺身も定番化されつつあり、刺身用とし空輸便で送られてくるものが多いです。

一方、太刀魚はトラック便、まだ飛行機には乗せてもらえません/笑

ここだけの話、おいらもサンマは大好きです!

大衆漁の王様と言っても過言ではない。

しかし、

大衆漁=安価

高いサンマなんてありえない!

サンマは美味い!実際、美味い!

それでも、明石っ子なら太刀魚!

サンマより圧倒的に美味い!

しかも、明石ではとれたてのものが毎日じゃんじゃん揚がってくる、

なにもわざわざ、よそ(他地区)の魚をせっせっと食べなくても...............

でも、たまには食べたいけんどぉ~

って、どっちやネン!

地元の漁師さんが獲ってきた物をありがたく頂く、

これぞまさに郷土愛

っと、おいらが言っても商売(銭儲け)入ってて説得力に欠けますが、

でも、実際、長いことサンマは売ってません。

微力ですが、地元派でいこうと、ひっそりと頑張っています!

|

« 紅葉鯛 | トップページ | 地球産地球消費? »

お魚」カテゴリの記事

コメント

初投稿させていただきます。
ごめんなさい。私は「さんま」派です。
だって安くて美味しくて骨を外すのも簡単で食べ易いですからね

投稿: 根本修 | 2010/09/07 22:27

おっ、根本さん!
JAZZってまっか~!

コメントの件、
誰だって最初はそうなんです。
そんなあなただからこそ、太刀魚を分かって頂きたい/笑

難しいフレーズを弾きこなした後の満足感の方が大きいのと同様、
骨は、外し難い方がありがたみがあって、エエんですよぉ~/笑

投稿: まっちゃん | 2010/09/08 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/36554123

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀魚?それとも秋刀魚?明石っ子のあなたはどっち?:

« 紅葉鯛 | トップページ | 地球産地球消費? »