« あぶらめ新子の南蛮漬 | トップページ | 退任 »

産地の人のみが味わえる贅沢

Sabakirimi

大漁!活サバ!

明石で水揚げされるサバは全て一本釣り。

酢でしめてから食べるのが一般的ですが、

とれたてのいかった物であれば、刺身で食べても美味です。

いかったとは、魚体がプルンとしなる状態で、食べると弾力性があってコリコリ感があるものをいいます。

但し、とれたて以外のものは絶対にダメです。

酢でしめないと、あたり激しい腹痛に襲われます。

ただ、万一襲われても一晩で治まり大事に至るなんていうことはありませんので、この点はご安心を。

余談ですが、

おいら、一日たったものを刺身で食べると、実際のとこどうなのかと、自らの体をはって実験してみたところ、

・・・・・

激痛に襲われました(-_-;)

とれたてのもの(昼網物)以外は刺身にはできません。

ここ大切なところなので二度書きました。

くどいようですが、サバの刺身、これほんと美味いんです、

産地の人のみが味わえる贅沢なんです!

|

« あぶらめ新子の南蛮漬 | トップページ | 退任 »

お魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/34751013

この記事へのトラックバック一覧です: 産地の人のみが味わえる贅沢:

« あぶらめ新子の南蛮漬 | トップページ | 退任 »