« 前物はこれからが本番! | トップページ | 桜ダイ »

自粛ライン

Suonotana

↑は昭和の魚の棚、場所は松庄前です。

通路の真ん中まで魚を並べています(^_^;)。

当店だけではなく、他の店もそうで、これがあたりまえといえばあたりまえでした。

良い悪いは別として、市場らしく活気があり、この光景が懐かしい人も多いのではないかと。

しかし、当時、これはかなり問題とされていました。

魚屋のおいらは当事者だったにも関わらず、

まだかけ出しの頃で、どこかで歯止めをかけなければという声には耳もかさず、出したい放題。

そんな中、登場したのが↓の自粛ライン。

100413

これによって通路がしっかりと確保され、これまでの様な出したい放題で、殺伐とした市場感はなくなり、

代わって整然とされた商店街が誕生しました。

幸い?おいらはまだ頭も年相応に柔らかく?

これをしぶしぶ?発展型と前向きにとらえ、

「これを機に商売のあり方を変えていこう!」と誓ったような誓わなかったような..........忘れました/笑

それくらいに魚屋にとってはある意味で大きな?出来事だったかもしれません。

この自粛ラインが引かれてけっこう年月がたつので、最近は特に意識することもなかったのですが、

先日の理事会で、

ある視察に来られた人がこの自粛ラインを見て「活気的で前進的な取組だと感心された」という話がありました。

そうなんやぁ~

でも、言われてみれば、魚の棚もほんと買いやすくなったという気がします。

かつて様な「売ったるわ!」的な光景もほとんど姿を消しました/笑

まぁ、今の時代にそんなことをしてたら、即!脱落ですが/笑

おいらのおかんも「ここも随分と良くなった」と常々そう言ってます。

ただ、賑わいに関しては、

こればかりは個々の店の取組に委ねられているところが大きいので、

また別の問題かと..............

|

« 前物はこれからが本番! | トップページ | 桜ダイ »

うおんたな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/34201461

この記事へのトラックバック一覧です: 自粛ライン:

« 前物はこれからが本番! | トップページ | 桜ダイ »