« イカナゴと春旬祭で盛り上がりる魚の棚 | トップページ | いよいよピークと思いきや......... »

日曜日のいかなご

気分的にゆったりとした朝です。

というのも...............

日曜日は大阪湾、播磨灘のいかなご漁は禁漁日。

伊勢湾のいかなご漁も本日はシケで中止となりました。

えっ、伊勢湾のいかなご?

伊勢湾でもいかなご漁が盛んに行われています。

どうやらこの地方でもくぎ煮をつくる習慣があるようです。

もちろん、月~土は明石前でいかなご漁をやっているので、伊勢湾のを仕入れることはありません。

どうしても日曜日でないとダメ、

炊けるのは会社が休みの日曜日だけ、

日曜日しか車で買いに行けない.............等々

こういったご要望にお応えするため、

日曜日だけは、店着が昼過ぎになりますが、漁が行われている伊勢湾から仕入れることがあります。

しかし、どうしても日曜日でないとダメといわれるお客さん以外は、やはり地元のいかなごを炊くようにしましょう。

ところで..................

何故このあたりは日曜日が禁漁?

もちろん資源保護のためです。

でも、なにも日曜日に一斉に禁漁にしなくても...........

消費者や魚屋からすればそうなります、商売はまずはお客さんありきですから。

ただ、禁漁日を統一させるということは重要なことなんだそうです。

漁があってこそ安定した販売ができます。

人気がある魚だけに規制も徹底されています。

ご理解をお願いします。

|

« イカナゴと春旬祭で盛り上がりる魚の棚 | トップページ | いよいよピークと思いきや......... »

いかなご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/33666625

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日のいかなご:

« イカナゴと春旬祭で盛り上がりる魚の棚 | トップページ | いよいよピークと思いきや......... »